先月10/21、雑誌『岩戸開き 第3号』が発売開始となりました。ウェブサイト「岩戸開きオンライン」では、都市伝説でおなじみの関暁夫さんがナビゲーターとして、毎回、独自の視点から、本誌のコンテンツに絡めて、宇宙的&スピリチュアルな関ワールドを語ってくださいます。

『岩戸開き』ナビゲーター 関暁夫さん 

日本人よ、愛国心を持って重なれ!

 

愛国心というと、右翼的思想とか思う人がいるけれど、そうではなく、自分の国を愛する心を持つことは自然なことだし、当たり前の話。右とか左という思想うんぬんの話じゃなくて、もっと純粋で根本的なもの。

今の時代、右寄りの考え、左寄りの考えを簡単にネットでも調べられるので、まず、両面の考え方を勉強して、自分の知識にすることはとても大事。でも、その後で、どちらかに偏るのではなく、つねに己は中庸にいること! 
ここが一番重要だからね。

 

なぜ、多くの日本人は「愛国心」を忘れてしまったのかというと、戦後、大事な精神性の魂を抜かれてしまったからなんじゃないかと思います。

 

世界を見ると、キリスト教なら新約聖書、ユダヤ教なら旧約聖書、イスラム教ならコーランと世界の宗教には経典があって、根底では愛を説いている。でも、日本人だけ、そのバイブルがない。唯一のバイブルである天皇陛下が戦後抜かれちゃったから、大人から子供まで共通して教える道徳と精神教育がなくなった。なので、戦後77年で見事崩壊に向かってしまっているんです。だから、それを取り戻さないといけない。

 

 

それと、日本民族は、戦後、高度成長期を迎えて裕福になったけれど、なぜ、精神性が崩壊したかというと、感謝を忘れた民族になってしまった。

 

日本のスピリチュアルに興味をもっている人や、両親やおじいちゃん、おばあちゃんからきちんと道徳を教え込まれている人たちは感謝の理念が分かっているはず。でも、今の時代、家庭、社会、学校で精神教育がない。感謝も忘れ、道徳も忘れている。

 

感謝の心や、道徳心を取り戻せれば、自分の国を愛する心が自然と芽生えるはずなんです。
感謝については、また次回、続きを話そうと思います!

 

今の世界情勢をみると、ロシアとウクライナの問題もそうだし、それに絡む周辺国の思惑やら石油の利権やら核問題やら、もう色々なことが複雑に絡み合っていますよね。

 

こんな時代こそ、日本人は自分たちの国を愛する同胞民族として一丸とならないといけない。

 

これも、右寄りとか左寄りの話ではなく、日本人として国際的な水準を確かめ、自分たちの国をしっかり愛そうよ、という話です。
でも、こんな当たり前の話すら、SNSでは炎上しちゃったりするから(笑)今は本当に大変なんだけど、とても大切なことだから、あえて声を大にしていわせてもらいます。

 

岩戸開きのテーマでもありますが、暗闇の後は必ず夜明けが来ます。明けない夜はない! 時代は大きく変わってきているし、変化のスピードはどんどん加速しているからね。
新しい夜明けとして、まず己がつねに真ん中にいること!

ちゃんと地に足をつけた状態で、中心にいること!
円も中心がないと描けないでしょ。

 

どちらにも偏らず、つねに中庸、真ん中にありながら、愛国心を持つこと。

 

自分の国をちゃんと愛する心を持っているからこそ、他の国も愛せるようになるし、興味をもてるし、お互いの文化や歴史を共有できるようになる。相手の国の痛みもわかるようになるし、悲しみも理解できるんじゃないかな。
自分の国も愛せない奴が、他の国を理解できるはずもないし、愛せるはずもない。

 

国を愛する。国のために動く。自分ができることをする。
そのために、まず日本人で集まりなさい、そして、重なりなさい。

 

日本刀って、薄い鋼を何枚も重ねて、重ねて、叩いて、叩いて、強靭な刀が出来上がるんです。これと同じで、人もどんどん重なって、より強固なものになっていく。

 

 

本来、日本人は精神性の高い民族でした。世界に誇れる霊性の民でした。そこにアメリカが介入し、そしてどさくさに紛れて近隣諸国にも介入され、戦後教育や高度経済成長の時代を歩み、じょじょに霊性が失われてきてしまったのです。

 

でも、もともとそういう感性をもっている国民なのだから、本気でここで精神性を取り戻し、みんなで重なり、国を愛する心をもって、この激動の転換期を越えていきましょう。

傍観者でいたらダメですよ。円の外側でじっと見ていても何も変わらないからね。いい? 

どんな時でも真剣に真っ当に生きる!

これだけは忘れてはいけないよ。

 

プロフィール/ 関暁夫 Akio Seki
Mr.都市伝説。日本のミステリーテラー。人気番組「やりすぎ都市伝説」などテレビ・ラジオ番組で活躍しながら、YouTuberとしても登録者数約47万人を有し、活動の幅を広げ、進化し続けている。書籍『Mr.都市伝説』シリーズは累計300万部のベストセラー。
おすすめの記事