雑誌『岩戸開き 第9号』が発売開始となりました!ウェブサイト「岩戸開きオンライン」では、都市伝説でおなじみの関暁夫さんがナビゲーターとして、毎回、独自の視点から、本誌のコンテンツに絡めて、宇宙的&スピリチュアルな関ワールドを語ってくださいます。

『岩戸開き』ナビゲーター 関暁夫さん 

世界でも稀有な天皇の存在で、
日本はバランスがとれている


日本に天皇陛下は必要!

最初に言いたいのは、日本に天皇陛下は必要です。日本では天皇の話をすると、右翼とか左翼とかレッテルを貼られがちだけど、右翼、左翼というのは、政治的な思想のことをいうのであって、天皇や国家を敬い、愛する心は右翼とかではなく、当たり前のことなんです! いにしえの時代から脈々と続く日本の文化なんです。

 

第33代天皇 推古天皇

 

女性天皇についてもずっと議論されていますが、生命体として男性も女性も同じですし、その職務に向き合う資質のほうが重要ではないでしょうか。

実際、日本の歴史上、これまでに女性天皇は8方いらっしゃいましたし、今後再び女性の時代が来ると思います。

世界は、能動的な原理(上向き三角形:男性をあらわす)から、受動的な原理(下向き三角形:女性をあらわす)の時代に入ってきます。世界中のあちこちで勃発している戦争や内戦、権力争いなども男性社会ゆえの弊害ですから、この先大きな転換期を迎えて、国際的にも女性の時代になってくるでしょうね。

 

天皇はすべてを超越した特別な存在

天皇陛下という存在は、科学的なものや倫理観を超えた世界のあらわれだと思います。今は象徴としてのお立場ですが、平常心というものを国民につねに示してくださっているんじゃないでしょうか。

ちなみに、アメリカの大統領がみずから空港まで出迎えにいくのは、世界でも3名だけらしいです。イギリスの国王、ローマ法王、そして、日本の天皇陛下。天皇は、世界でも本当に特別な存在なんです。それでも、日本国民にとってはあまりその存在が理解されていない面もあり、とても残念なことです。

国民は天皇のお役目のすべてを理解しているわけではないし、理解しなければいけないわけでもない。でも、代々、天皇は、我々の見えないところでもそのお役目を粛々と行ってくださっているはずです。

 

愛国心をもつにはまず愛を知ること

長年、日本では、物事が荒れたとき、政治が乱れたときには、一旦、精神性や和平を求めて誰もが天皇に還っていました。そして、その間に政治を立て直して、再びそちらに戻っていくという形をとっていたんです。政治と天皇の2本柱で国を治めているのは世界でも珍しいようです。いつの時代も、天皇陛下は国民にとって心の拠りどころであり、精神の柱です。この激動の時代だからこそ、天皇に還って精神をおだやかにすることが大事ではないでしょうか。

いつの時代も、日本国民は、天皇陛下に寄り添うことで、どんな時代でも、希望を感じることができていました。

世界中の誰もが、自分の祖国を愛する気持ちを持っています。愛国心という言葉自体に抵抗を感じる人たちもいるだろうけれど、愛国心は当たり前の気持ちだし、自然に生まれる感情だと思う。

愛国心を知るためには、まず、愛を知ること。

そもそも愛を知らないと、何かを愛することができません。

愛をもとにして、この国の未来に何ができるかを考えてほしい。

自分の国を愛せない人が他の国や他の国の人たちを愛せるわけがない。自分たちが己れの国をつぶしてしまっていることに気づかないと!

 

 

日本を再興させるために目覚めよ、日本人!

日本では、戦後、国民全体から天皇陛下が抜かれてしまい、子どもたちへの精神教育もなくなってしまいました。社会や学校でも教えがないし、家庭でもちゃんとした道徳教育がなくなった。ありがとうの意味、感謝の意味、いただきますの意味がわからない。生活習慣の中の言葉として使うだけで、本当の意味がわからないまま大人になってしまったんです。

そうなると、一番の被害者は、その子供たち、またその次の子どもたちになります。今、日本でも若者の犯罪が多いと言うけれど、根本的な精神教育を誰もしていないんだから、そうなってしまいますよ。

そもそも、大人が夢を語れなければ、子どもたちが夢を見られるわけがない。天皇を中心に国家が作られていた昔と違って、今の日本は、自分の考えを持たず、地に足がついていない大人たちがどんどん増えています。

他の国には、コーランや聖書など心のバイブルがある。日本にはそういうものはないけれど、代わりに天皇がいて、いにしえから引き継がれている精神教育があるんです。

この混迷の時代、もう一度日本を奮い立たせるためには、天皇を扇のかなめにして、国民が結集しないといけません。そのためには、一人ひとりが立ち上がらないとダメですよ。

そのためにはまず行動しましょう!

平和ぼけしている日本人がまだ多いけれど、火の粉は確実に降っていますからね。 

 

プロフィール/ 関暁夫 Akio Seki
Mr.都市伝説。日本のミステリーテラー。人気番組「やりすぎ都市伝説」などテレビ・ラジオ番組で活躍しながら、YouTuberとしても登録者数約47万人を有し、活動の幅を広げ、進化し続けている。書籍『Mr.都市伝説』シリーズは累計300万部のベストセラー。

 

 

 

 

おすすめの記事